りんごの季節到来〜『アップフェルクーヘン』

今年は『シルバーウィーク』なる秋の大型連休となり、
八ヶ岳周辺もたくさんの人出で賑わいました。
いつも静かなアンティーブでさえ(どうしたの〜?)という日がありましたから…(笑)
遠方からもお越しいただきまして、ありがとうございました。

今年は秋の訪れが早いようですね。
近くのパノラマ市場に行ったら、りんごが並んでいました。一番バッターは真っ赤な『紅玉』
身がしまって酸味があって、お菓子に適しています。
という訳で・・・

♢りんごのお菓子作りました。
『アップフェルクーヘン』

スライスしたりんごを生地にいっぱい差し込んで、こんがり焼きあげました。
りんご果汁がジュワッとしみ込んで、しっとり〜。
生地とりんごが馴染んできた頃がおいしいです。

これから、いろんな品種が次々収穫されますね!
毎年、知らない名前のりんごが登場します。
それもまた楽しみです。

もう暫くは、『無花果のクラフティ』も作ります。

災害のことと、季節のお菓子

先日の未曾有の大雨は思いもよらぬ大災害を引き起こし、
東日本大震災の再来を思わせる映像は、心に爪あとを残しました。
遅ればせながら、心よりお見舞い申し上げます。

そして、被災された皆さま、救援・支援に携わる方々の健康と
迅速な復興を心よりお祈り申し上げます。

さらに、東京を中心にした大きな地震まで起きて・・・
不安な気持ちにさせることが続いています。

それでも、久しぶりのきれいなお青空を見上げ、気持ちがふっと明るくなりました。

201509121300571f7.jpg
八ヶ岳はすっかり秋です。

◇季節のお菓子
 『無花果(イチジク)のクラフティ』
20150912130154ab4.jpg

かわいい(笑)子供の頃、庭にイチジクの木がありました。
大好きだった私は、捥いでは食べ・・・ほとんど一人で食べてしまった記憶があります。

クラフィティは濃厚なカスタードプリンの生地でフルーツなどを固めたような感じかな。
今回は、無花果をいっぱい敷き詰めて焼き上げました。
甘さを控え、無花果のもつ独特な味と食感を残しました。
熱々でも常温でも、冷やしても美味しくいただるお菓子です。
(今は冷やしていますが、天候によって変えようと思います。)

◇ポーレ店長、別嬪さんになりました!
「モッサリーナ・ポレポレ」はスッキリとしたレディになりましたよ~♪
トリミングデイは台風到来と大当たり~、すぐ濡れてしまいました。残念・・・

2015091400221021b.jpg
「お目目がちゃんと見えるようになったでつよ。おデートの申し込みはジムショを通してくださいね」


Cafe Antibes
IMG_3083_convert_20150622142749.jpg
【営業時間】11:00~19:00
【定 休 日】 水曜・木曜(祝日は営業)
〒409-1501 北杜市大泉町西井出8240-4018
TEL(0551)38-2749

甲斐大泉駅前パノラマ温泉・市場から、車で2~3分の距離です。
ぜひ、お立ち寄りください。
「カフェ・アンティーブ」のFACEBOOKもよろしく。

カフェ営業についてのお知らせ

9月の営業についてのお知らせです。

♢ 本日6日(日)・・・13時からの営業となります。

♢8日(火)・・・臨時休業させていただきます。

♢23日(水)は祝日ですので、オープン致します!
『シルバーウィーク』こんな名称があること、つい最近知りました!

さて、長雨続きで始まった9月・・・
やっとお日様が覗いた休日、「それ行け〜!」とばかりに
清里までポーレ店長と散歩に行きました。

アザミは好きな花のひとつ。
庭にアーティチョークを植えたのですが、
昨年は草刈りを頼んだ時「これは残してくださいね!」
と指差し確認で言ったのに、綺麗に刈られてしまい・・・
今年は一応、ショボいのが咲いております。

これは、清里・自然観察路のアザミ。


実はポーレ店長、トリミング前につき、かなりモサモサになっています。
私は『モッサリーナちゃん』と呼びますが、姉には『ボサ山ボサ子』と言われております。

ポーレ店長より一言
「言いたいこと言われてるでつね。来週にはレディに変身するでつから、ご期待くださいでつ!」




秋色・・・

今日からもう九月・・・八ヶ岳はすっかり秋になってしまったようです。

ひと月前には「暑い、暑い!」と言っていたのが、ウソのような気候に早変わり、
夏の終わりの感傷的な気分を味わうことなく、駆け足で通り過ぎて行きました。

長雨続きの日々ですが、いかがお過ごしでしょうか?
体調は大丈夫ですか?
ジメジメして、お洗濯もスッキリ乾かず・・・早くお日様に戻ってきてほしいものです。

「濡れるの嫌い」なポーレ店長は、なかなか外の出られず
雨の止み間を縫ってのお散歩 パトロールです。

201508312047276d8.jpg
「まるくて、トゲトゲしたの・・・いっぱい発見したでつ!」

雨上がりの道に青いイガ栗がたくさん落ちているのを見かけます。

2015083120471340b.jpg
今年は秋の恵みが豊作なのでしょうか?!
(写真が暗くて、よく見えませんよね・・・すみません)

日陰には、いい色に褪せたアジサイの花が綺麗なまま残っています。
薄日の中で、ポッとライトが当たっているように浮き上がって見えました。
20150831204657c82.jpg

アンティークな色合いがとっても素敵です!
20150831204644dcf.jpg

雨に似合う景色を探して、『長ぐつ散歩』行ってみませんか?
ちょっぴりウキウキ・・・楽しいものです。

Cafe Antibes
IMG_3083_convert_20150622142749.jpg
【営業時間】11:00~19:00
【定 休 日】 水曜・木曜(祝日は営業)
〒409-1501 北杜市大泉町西井出8240-4018
TEL(0551)38-2749

甲斐大泉駅前パノラマ温泉・市場から、車で2~3分の距離です。
ぜひ、お立ち寄りください。
「カフェ・アンティーブ」のFACEBOOKもよろしく。

カフェ・アンティーブの家づくりを綴った
本を差し上げています。

図1
「アイルランドから女性ザッチャーがやってきた」
ヨーロッパ式萱葺き屋根の家ができるまで

ご来店の際に、お気軽にお申し付けください。
プロフィール

cafeantibes

Author:cafeantibes
カフェ・アンティーブ

OPEN :11:00 ~ 19:00
定休日:水曜・木曜
      (祝日は営業)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード