週末営業のお知らせ

6月30日(土)・7月1日(日)は通常通り営業いたします。

日曜日はもう7月。一年の折り返しです。
お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

Cafe Antibes (0551)38-2749
016_convert_20120629145953.jpg

週末営業のお知らせ

6月23日(土)・24日(日)は通常通り営業いたします。

日暮れが最も遅くなるのは、夏至(21日)の1週間後頃とのこと。
今週末あたりは、まだ午後が長くなっていることになります。

お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

Cafe Antibes (0551)38-2749
057_convert_20120621200610.jpg

雨上がり

 土曜は一日スッキリしない空模様でしたが、もともと雨の予報なので、
これは仕方がないところ。ただ思ったほどは降らず、クリクリの散歩も
夕方は何とか傘なしで行くことができました。

 翌日も午前中は雨の予報でしたが、9時過ぎには上がって、時折日も
差す回復ぶり。いつも、バウァーズハウスさんのところに差し掛かかると、
向かいのペンションアイフルさんの犬たちが、吠えたてて歓迎(?)して
くれるのですが、この日は、その先、奥村農場へつづく緑のトンネルに
鹿の姿が!

 一頭、また一頭と、等間隔で横切って行って、全部で七~八頭はいた
でしょうか。珍しく写真に収めることができたので、「やった」と思いながら
道の前方に視線を移すと、今度は、駆け上がってきた鹿たちが、すぐ
目の前を横切っていました。

 わりと悠然としていたのですが、私があわててちょっとした音を立てたら、
たちまち、次から次へと林の中に走り去ってしまいました。それでも幸運な
ことに、カメラは姿を捕らえていました。

 私たちのところも含め(といっても、知れていますが)、今年はこの時期、
鹿の食害の話をあちこちで聞きますが、やっぱり姿を見るとうれしくなって
しまいます。


鹿の姿に、緑のスポットライトが当たっているよう。

002_convert_20120618110656.jpg
犬は、私とクリクリに向かって吠えるのに夢中で、鹿の姿には
まったく気づかない様子。

003_convert_20120618110619.jpg
中には、小鹿の姿も。“異変”にやっと気づいたクリクリがあわてて
追走したときには、すでに最後の一頭も林の中。

週末営業のお知らせ

6月16日(土)・17日(日)は通常通り営業いたします。

土日はしっかり雨のようですね。
お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

Cafe Antibes (0551)38-2749
004_convert_20120615181721.jpg

梅雨入り

 梅雨の間は、雨が降っていてもいなくても、何か上から
押さえつけられているような気分が抜けませんが、逆に、
その期間があるから、明けた後の夏の解放感はより
鮮烈さを増すとも言えるでしょうか。
 ともあれ、しばらくは雨が当たり前の毎日。


まだ梅雨に入る前の爽快な光景

9日休業、10日営業のお知らせ

6月9日(土)はお休みさせていただきます。

10日(日)は通常通り営業いたします。
予報に傘マークが増えてきました。そろそろ、でしょうか。
お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

Cafe Antibes (0551)38-2749
010_convert_20120607170718.jpg

鹿熊談

お知らせ
6月9日(土)は、お休みさせていただきます。
10日(日)は、通常通り営業いたします。


 散歩の途中、奥村農場の前を通ったら、おばさんがいたので少し立ち話。
鹿が出て、作っている野菜をみんな食べられてしまったと嘆いていました。
もっとも、裏声のように高い声で、話している間も半分はコロコロ笑っている
ような、ほがらかでとても気持ちのいい方なので、あんまり鹿を恨んでいる
ふうには見えませんでしたが。

 ともあれ、農家は大変だなあと家に戻ったら、庭先にいた妻が、
「擬宝珠や山ゆりの花芽がなくなっちゃった。鹿みたい」というので、ビックリ。

 翌朝(日曜)は、早起きしてエルベテルに行ったら、今度は、
「お宅のちょっと下辺り、ロイヤルホテルの近くで熊が出たって」と、奥さんが
教えてくれたので、再度ビックリ。お客さんからの情報のようで、小学生は
大人が付き添って、警戒しながら登下校しているとのこと。

 たまたまその辺りも散歩で通っていたのですが、気配が残っている訳でも、
「クマに注意」の貼り紙がある訳でもないので、まったく気が付きませんでした。

027_convert_20120604134148.jpg
先が、刈り取られたように綺麗になくなっている
擬宝珠。

029_convert_20120604134028.jpg
山ゆりも、今年はもう花を見ることができない。

030_convert_20120604134107.jpg
よく見ると、思った以上にあちこち食べられて
いた。この擬宝珠は、根元までなくなっている。

週末営業のお知らせ

6月2日(土)・3日(日)は通常通り営業いたします。

まだまだ春の続きのような気分が残っているのですが、
緑はすっかり色濃くなっています。
お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

Cafe Antibes (0551)38-2749
032_convert_20120601103830.jpg
プロフィール

cafeantibes

Author:cafeantibes
カフェ・アンティーブ

OPEN :11:00 ~ 19:00
定休日:水曜・木曜
      (祝日は営業)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード