休みのお知らせ

3月31日(土)、4月1日(日)は、
都合によりお休みさせていただきます。
大変申し訳ございません。


お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

Cafe Antibes
020_convert_20120330162340.jpg

乱天

3月31日(土)、4月1日(日)は、都合によりお休みさせていただきます。
大変申し訳ございません。


 タイトルのような言葉は辞書にはないと思いますが、とにかく空模様が
落ち着きません。先週末は、かなり風雨が激しかったようで、金曜の
夜半に到着すると、林に中の道は、風でなぎ倒された枝や葉が散乱。
直径10cmくらいの幹が、途中でバッサリ折れている木もありました。
 
 土曜は、日中は晴れの予報で、実際太陽は出ていたのですが、
パラパラ雨が落ち続けて、なかなか止みません。かと思うと、みるみる
雹に変わったりと、まったく予断を許しません。

 日曜日、私は実家のお墓参りで不在でしたが、やはり午後、突然
吹雪のように雪が舞い始めて、たちまち真白くなってしまったようです。


取り除いてしまったが、大きな枝があちこちに
落ちているので、運転には注意を要する。

008_convert_20120327112601.jpg
雹が降ったのは一瞬の出来事。カメラを取りに
行って、戻ったら、地面に残った粒を写すのが
やっとだった。

週末営業のお知らせ

3月24日(土)・25日(日)は、通常通り営業いたします。
お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

Cafe Antibes (0551)38-2749

週末営業のお知らせ

3月17日(土)・18日(日)は、通常通り営業いたします。
お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

Cafe Antibes (0551)38-2749
016_convert_20120315193907.jpg

春の雪

 金曜の夜、東京を出たときに雨が降り始め、途中も降ったり止んだり。
長坂インターで降りて、家の少し下辺りまで上ったら、突然雪に変わりました。

 水っぽい雪で、土日であらかた消えてしまいましたが、日曜の夕方、
帰り支度をしている数十分の間に、たちまち再び真っ白に。長坂インターに
向かう間も、吹雪のように渦巻いていましたが、高速に乗るとすっかり
収まっていました。


土曜の朝。道路や石畳では、早くも融けていた。

週末営業のお知らせ

3月10日(土)・11日(日)は、通常通り営業いたします。
お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

Cafe Antibes (0551)38-2749
店内夕

薪割



 裏の林で、山桜が倒れていました。地上近くでY字に分かれた幹の片側が
バキッと折れ、4~5mある先端が他の木の枝に引っかかって、左下がりの
直角三角形の長辺を形成。目の前を大きくふさいでいました。

 薪にするには打ってつけなのですが、私にとっては十分過ぎるほどの大木。
おまけに、家のチェーンソーが電動式のため、コードが届かない恐れもあり、
半ば諦めていたのですが、延長コードを延ばしてみたら、何とかなりそうな
ことが判明し、思い切って薪作りにチャレンジ。
 
 A型をしたパイプの脚立に乗りながら、枝分かれしているところを切り離して
いきますが、他の木の枝と交差したり、幹や枝自身の重さに振り回されたりして、
あわや、脚立ごと倒れる寸前で何とか持ちこたえる、危機一髪もありました。

 直径が15㎝20㎝と太くなってくると、チェーンソーといえども切り離すまでに
時間がかかる上、枝の重みで刃が挟まれて動かなくなったりするので、なかなか
捗りません。

 幹の太いところは30㎝近くあるので、地面に横たえて切っていきますが、
これも一気にという訳にはとてもいかず、切り進んでいるのか、途中何度も
半信半疑の気分に襲われながら、一箇所切り終えるのに10分近くかかった
ように思います。

 そうしてようやく、薪割にかかります。といっても、これまでやったことがない
ので、見よう見まね。それでも、意外とできるものでした。やっているうちに、
一発できれいに割れることも!ただとくに、枝分かれしているような部位は
難しくて、刃が幹の輪切りの表面に食い込むだけ。何度も斧を振り下しては
みるものの、結局、木が自ら裂けていくのに任せるだけという感じでしょうか。

 達人になると、見ただけでどこに刃を入れればいいか分かるものでしょうか。
私には、まだまだ遠い道のりです。

週末営業のお知らせ

3月3日(土)・4日(日)は、通常通り営業いたします。
お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

今週は、余裕がなくて更新ができませんでした。
高速のアンケート期間は終了しましたが、反対の声は上げ続けないと。

Cafe Antibes (0551)38-2749
店内夕

プロフィール

cafeantibes

Author:cafeantibes
カフェ・アンティーブ

OPEN :11:00 ~ 19:00
定休日:水曜・木曜
      (祝日は営業)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード