最終月へ

 カラマツの葉もほぼ落ちつくしたようで、通りの枯葉掃除が、
急にラクになりました。
 いよいよ冬本番といいたいところですが、土曜日こそ少し
寒かったものの、日曜日はまた比較的暖かい陽気に。いずれに
しても、例年に比べると、寒さはまだ厳しくありません。

017_convert_20111128174502.jpg
この時期になると飾る、ご生誕セット。店内に
流れる音楽もクリスマスに因んだ曲が多くなる。

週末営業のお知らせ

11月26日(土)・27日(日)は、通常通り営業いたします。

来週は、いよいよ12月。今年も、残りひと月となりました。
お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

大泉町LIVE
カフェ・アンティーブにほど近い甲斐大泉温泉(パノラマの湯)など、
大泉周辺のライブ映像が見られます。
(このところ、温泉のカメラは不調のようです)

Cafe Antibes (0551)38-2749
店内夕

雨のち晴れ

 20日の日曜日は雨のつもりでいましたが、思いがけなく朝から快晴に。
でも、こういう想定外なら大歓迎です。
 金曜の晩は、妻が過労気味ということで、ゆっくり休んで、土曜の朝
出発に急遽変更。家を出たのは8時頃でしたが、雨も降っていたし、今の
時期はそれほど渋滞することがないため、スムーズに移動できました。


土曜は、雨であまりできなかったため、日曜は
ゆっくりめに散歩。パノラマ市場の入り口には、
柿が干してあった。

004_convert_20111121114629.jpg
子ども連れのおかあさんが、左の畑の奥に
いたおばさんと何やら大きな声で話をした後、
パノラマ市場に向かって行った。

005_convert_20111121114708.jpg
晴れると分かっていたのか、パノラマ温泉下の
テニスコートには、朝からボールを追う姿が。
半袖でプレーしている人も多かった。

014_convert_20111121114738.jpg
毎年購入しているジアンのクリスマスプレートが
届いたので、さっそく飾った。

027_convert_20111121135143.jpg
店が始まると、私とクリクリは離れの小屋に
引っ込むが、閉店時はここがクリクリの定位置。

週末営業のお知らせ

11月19日(土)・20日(日)は、通常通り営業いたします。

どうも、土日は雨のサイクルのようですね。
お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

大泉町LIVE
カフェ・アンティーブにほど近い甲斐大泉温泉(パノラマの湯)など、
大泉周辺のライブ映像が見られます。
(このところ、温泉のカメラは不調のようです)

Cafe Antibes (0551)38-2749
049_convert_20111118192847.jpg

満月

 11日(金)夜、11時過ぎに東京を出発。まだ、少し雨が残って
いましたが、大泉に着くと、月明りでお隣の屋根が光っていました。
見上げると、月そのものには靄がかかっていましたが、それでも、
灯りなしで辺りが十分見える明るさ。
 やがて、靄が晴れて満月がくっきりと姿を現しましたが、荷物を
降ろして、カメラを持ち出したときには、また靄がかかってしまい
ました。


それでも、気を取り直して、カメラを向けてみた。
この週も、やはり外気の寒さは感じなかった。

週末営業のお知らせ

11月12日(土)は、13時開店とさせていただきます。
13日(日)は、通常通り営業いたします。


お天気はよさそうですが、気温はどうでしょうか。
お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

大泉町LIVE
カフェ・アンティーブにほど近い甲斐大泉温泉(パノラマの湯)など、
大泉周辺のライブ映像が見られます。
(このところ、温泉のカメラは不調のようです)

Cafe Antibes (0551)38-2749
店内夕

晩秋

 紅葉が進み、赤い色の占める割合が急に増したように思えます。黄色くなった
カラマツの葉が降るように落ち始め、道の両側にたまりながら雨に濡れて、橙色の
層をつくっています。
 とはいえ、気温があまり下がらないので、例年に比べ色づきはあまりよくない
ようです。何しろ11月に入ったというのに、金曜の夜半、着いてすぐ床暖を入れた
だけで、薪ストーブはつけるまでもなし。その床暖も土曜には切ってしまい、余熱
だけで日曜は十分でした。


パッと見は変わり映えしないが、1~2週前の写真と
比べると、それでも秋が深まっているのがわかる。

001_convert_20111107114438.jpg
この辺りでは山といえば八ヶ岳だが、富士山も見ることは
できる。右の建物はパノラマの湯で、露天風呂からは
見事な富士山が見える。

002_convert_20111107114508.jpg
散歩コースの富士山は、家や電線に遮られ、なかなか
上手く写真に納まってくれない。

013_convert_20111107114528.jpg
輸入衣料・雑貨の店「バウアーズハウス」さんも、
7日(月)で、今シーズンの営業を終えた。2月に恒例の
バーゲンはあると思うが、来年4月まではお休み。
さみしくなる。

ところで、2週前に紹介した正体不明の赤い実の植物は、
forest wind さんに、マムシ草と教えていただいた。
花の時期は、よく見かけるのでお馴染みだが、その後、
あのように変貌を遂げていたとは。でも、花を見かける
ほどには、実をつけたところは見ないような気も。

週末営業のお知らせ

11月5日(土)、6日(日)は通常通り営業いたします。

またまた日曜は、雨の予報。
なかなか土日続けて、スカッとした天気は望めません。
お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

大泉町LIVE
カフェ・アンティーブにほど近い甲斐大泉温泉(パノラマの湯)など、
大泉周辺のライブ映像が見られます。
(このところ、温泉のカメラは不調のようです)

Cafe Antibes (0551)38-2749
014_convert_20111101194555.jpg
主婦の友社から9月末に刊行された
「BonChic」(Vol.5)というインテリア雑誌に、
家が紹介されました。

013_convert_20111101194212.jpg
妻が取材を受けたのは、確か6月の終わりころ
だったと思います。

暮色

 日が暮れるのが早くなりました。街中と違って灯りも少ないので、午後5時半というと
ひと気のない場所は本当に真っ暗。クリクリの散歩も、少しゆっくりしようと思えば、
4時過ぎには出なければなりません。
 それでも、暮れ始めるとたちまちで、少し進むごとにみるみる暗さを増していくので、
クリクリの姿も見分けがつかなくなってしまいます。


林の中に陽が落ちて、一日の余韻がこもる。

024_convert_20111101194657.jpg
葉が落ちて、木々も線のシルエットに。

026_convert_20111101194717.jpg
立ち止まる処々で、空の表情が刻々と変わる。

047_convert_20111101194809.jpg
やがて、細い三日月が姿を現した。
プロフィール

cafeantibes

Author:cafeantibes
カフェ・アンティーブ

OPEN :11:00 ~ 19:00
定休日:水曜・木曜
      (祝日は営業)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード