車窓

9月3日(土)、4日(日)は、都合によりお休みさせていただきます。
大変申し訳ございません。


 26日(金)は、私の帰りが早かったこともあり、調布インターから高速に乗ったときには、
まだ23時前でした。車の量はそれなりに多かったのですが、流れは順調。最近では
珍しく、24時半には大泉に着くことが出来ました。
 ところが好事魔多し。準備しておいた礼服を忘れてきたことに気がついて、ガックリ。
28日(日)に親戚の法事があり、私だけ甲府に行くことになっていたのでした。
 本来なら、当日の朝移動するつもりでしたが、調達のために、前日午後出発。
小海線、中央線と乗り継いで、電車で甲府へ向かいました。
 ワイシャツやネクタイは持ってきていたので、ズボンだけ買えばと考えたのですが、
立ち寄ったチャイナ見亭主人のところで、胴回りが合わなくなったというダブルの上下を
貰って一件落着。もっとも、ウェストはピッタリでしたが、丈は大分縮めてもらいましたが。

車窓小海線
小海線甲斐大泉駅から乗車。写真上の黒い部分は窓枠で、
乗り換え駅の小淵沢までは、もうわずか。

車窓日野春
中央線高尾行きの普通列車。小海線は
行楽客で混雑していたが、こちらはゆったり。

日野春駅
途中、日野春の駅で、約10分間の特急通過
待ち。

日野春駅2
のんびりこの電車で東京まで、という乗客も
それなりにいたようで、ぶらりホームに降りて
飲み物などを調達していた。

週末営業のお知らせ

8月27日(土)、28日(日)は通常通り営業いたします。

8月最後の土日。来週は、もう9月ですか。
お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

なお、9月3日(土)、4日(日)は、都合により
お休みさせていただきます。申し訳ございません。

大泉町LIVE
カフェ・アンティーブにほど近い甲斐大泉温泉(パノラマの湯)など、
大泉周辺のライブ映像が見られます。

Cafe Antibes (0551)38-2749
花瓶

雨靄

 雨雲に覆われた週末。降りっぱなしというわけでありませんでしたが、少し
まとまった雨量があると、森の中では、葉から葉へ落ちるしずくの音が絶えず
しているので、降っているのか止んでいるのか、にわかには判断がつきません。
 土曜の晩は、雨音で何度も目が覚めましたが、日曜の朝になって、何とか
傘なしで歩ける空模様に。できる間にと思って、クリクリと1時間くらい散歩。
その後も降ったり止んだりで、結局、日が差すことはありませんでした。

吹抜け見下ろし
外の写真が思うように撮れないので中を撮ってみた。吹き抜けの
渡り廊下から見下ろす。真中の照明やガラス戸のY字格子、その
上のカーテンレールなどは、アイアン造形家 竹石明さんの作。
ここには他にもいくつかあるので、それだけを見に来られる方も。

ベンチ
入り口前の腰掛け。屋根はあるのだが、雨が
降ると、端の方はいつも水が溜まってしまう。

靄
日曜の夕暮れ。次第に靄って来た。

昼食
写真が少ないので、朝食兼昼食を撮ってみた。
ズッキーニ、ナス、長芋、キノコ、ゴボウなどが
入った野菜のトマト煮込み。

週末営業のお知らせ

8月20日(土)、21日(日)は通常通り営業いたします。

まだ夏休み期間ということで、中央道の上りは、
夕方から夜にかけて、連日渋滞が続いているようです。
月曜から仕事という方も多いでしょうし、天気も悪そうなので、
この土日は、ちょっと静かになるでしょうか。
お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

大泉町LIVE
カフェ・アンティーブにほど近い甲斐大泉温泉(パノラマの湯)など、
大泉周辺のライブ映像が見られます。

Cafe Antibes (0551)38-2749
花瓶

土曜は夜も大歓迎

 盆休み中の土日も、カフェ・アンティーブはいつものペース。お客さまで急に賑わう
ということもありません。ただ、少し違ったのは、土曜の19時前に電話が鳴って、
時間外にお客さまがいらしたこと。
 土曜の営業時間は19時までですが、ご連絡いただければ、遅い時間のご来店も
大歓迎です。光がやわらかく浮かび上がる夜ならではの雰囲気を、ぜひお楽しみ
ください。 

青い花瓶
昼の日差しはかなり強くて、ガラスの花瓶を透過してきらめいて
いた。

ハクセキレイ
いつもシャッターチャンスを逃してしまうのだが、
この日は珍しく野鳥を撮ることができた。調べて
みるとハクセキレイのようで、目にすることの
多い種らしい。

もろこし畑
一面、とうもろこしが生い茂って景色が一変。
いつもなら右側に、ペンションや別荘がゆったり
並び、背後の林がよく見えるのだが。

クリクリ昼ね
大泉の恩恵をいちばん受けているのはクリクリ
かもしれない。日中もエアコンなしでこの寝姿。

ランチ
日曜にはランチのお客さまも。(準備が必要な
ため、前週にご予約をいただいています)
メニューは塩豚とやさいのスープ。写真は私の
昼食を撮ったので、実際のイメージとは異なり
ますが。

週末営業のお知らせ

8月13日(土)、14日(日)は通常通り営業いたします。
夏休み中も、営業は土日のみとさせていただきます。

立秋が過ぎたので残暑ということになりますが、
厳しい日が続きそうですね。どうぞご自愛ください。
お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

大泉町LIVE
カフェ・アンティーブにほど近い甲斐大泉温泉(パノラマの湯)など、
大泉周辺のライブ映像が見られます。

Cafe Antibes (0551)38-2749
花瓶

夏盛り

 8月最初の土日。大泉周辺も、急に人口が増えたのではと思えるくらいの
賑わい。いつもなら、ときおり車が通り抜けていくだけの散歩コースで、
何人もの人と挨拶を交わしました。
 おかげで日曜の晩の高速は大渋滞。夜中の12時に出ても、中野トンネル
から小仏トンネルまで20kmの表示で、2週続けて高速に泣かされました。

山百合
今年も山ゆりが見事に咲いた。花が大きいので、支柱がないと、
茎が曲がってしまう。

もろこし祭り
パノラマ市場も大繁盛。この日はもろこし祭りを
やっていた。

週末営業のお知らせ

8月6日(土)、7日(日)は通常通り営業いたします。

8月に入りましたが、早い梅雨明けで覚悟したほどには暑くなりませんね。
お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

大泉町LIVE
カフェ・アンティーブにほど近い甲斐大泉温泉(パノラマの湯)など、
大泉周辺のライブ映像が見られます。

Cafe Antibes (0551)38-2749
萱葺夏空

高速閉鎖

 31日(日)の夜、9時半過ぎに長坂高根ICの入り口に着くと、無情にも
「車両火災のため相模湖ICから八王子IC間閉鎖」の表示。相模湖までは
1時間くらいかかるので、そのうちに開通すると踏んで、そのまま乗ろうと
したら、妻が「勝沼まで下で行ったら」。
 なるべくロスなく行きたい私は、気が進みませんでしたが、9時前に聞いた
渋滞情報では何も触れていなかったので、たぶんトラブルは起こったばかり。
それを考えると、確かに時間を稼いでおいた方がいいのかもしれませんし、
もうひとつ、車を整備に出していて代車のため、ETC割引が使えないという
事情も。高速に乗るのはできるだけ先延ばしにした方が安上がりという訳で、
かなり迷いましたが、結局下で行くことに。
 ところが、この選択はまったく別の理由から、大正解となりました。いくらも
走らないうちに、妻が「あっ、携帯忘れた」。私の場合、それほど支障あり
ませんが、妻の携帯は生活必需品。無条件で戻らなければなりません。
もし、高速に乗っていたら…。その点下の道なら、すぐ引き返せます。
高速で行った方がよかったかと迷う気持ちも吹っ切れて、いっそ清々。妻も、
まったくいいタイミングで忘れたものです。

雨7-30
ずっと雨だったわけではないが、かなり激しく降っている時間も。

散歩近所
家の近くでウロウロ。私がへばっているため、
クリクリは少々運動不足気味。
プロフィール

cafeantibes

Author:cafeantibes
カフェ・アンティーブ

OPEN :11:00 ~ 19:00
定休日:水曜・木曜
      (祝日は営業)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード