高速バス

 25日(土)は、所用により私だけ東京残り。夜、何とか移動できそうに
なったので、最終の高速バスに乗りました。
 新宿ターミナル20:40発の諏訪・岡谷方面行きで、中央道長坂高根まで。
到着予定時間は23:00。途中、双葉サービスエリアで10分間の休憩があり、
そこから降車バス停までは15分ほどなので、メールを送って迎えに来て
もらいます。
 バスなら、ただ座っていればいいだけ。おまけに、行く先で仕事が待って
いる訳でもないので、束の間世事から開放された、考えようによってはかなり
贅沢な時間ですが、外は暗いし、大抵は乗るとすぐ眠り込んでしまいます。
 もちろん電車という手もありますが、特急は何となく大仰だし、料金も
余計にかかるので、滅多に乗ることはありません。もっとも、早い時間なら、
のんびり普通電車で小淵沢まで行き、小海線に乗り換えて、甲斐大泉まで
というのもいいものです。これなら、迎えに来てもらわなくても、後は歩きで
OKです。

山空1
梅雨時の空は、雨が降っていなくても荒々しい。

野草
ヤマオダマキの花。花の形が、麻糸を巻く管の
苧環(オダマキ)に似ているということらしい。

垣根jpg
とあるお宅の前で、鮮やかな赤が目に付いた。

道草3
クリクリは、この草が大好物。声を掛けないと、
いつまで経っても動かない。

週末営業のお知らせ

6月25日(土)・26日(日)は、通常通り営業いたします。

お天気はいまイチのようですが、暑さは少し和らぎそう?
お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

大泉町LIVE
カフェ・アンティーブにほど近い甲斐大泉温泉(パノラマの湯)など、
大泉周辺のライブ映像が見られます。

Cafe Antibes (0551)38-2749
看板+花

近隣の花

 このところ平日が何かと気ぜわしく、週末も雨が降ると、それだけで
動きが制約されてしまうため、何となく落ち着きません。
 土曜日は駐車場の草取りをはじめ、いくつか心づもりがありましたが、
途中でやっぱり雨が降ってきて、中断と相成りました。

別荘窓
散歩の途中、別荘のベランダに可憐な花を
見かけて、思わずパチリ。(というか、カシャ!)

花壁7
壁のくぼみ(何か呼び方があるのだろうが)に
飾られた花も、カシャ!

アーチ
クレマチスのアーチをカシャ!(すべて近隣の
光景)

塩豚
日曜日には、ランチをご予約のお客さまが。
私も同じメニューで昼食。

週末営業のお知らせ

6月18日(土)・19日(日)は、通常通り営業いたします。

1,000円高速は、いよいよ19日までとか。
お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

大泉町LIVE
カフェ・アンティーブにほど近い甲斐大泉温泉(パノラマの湯)など、
大泉周辺のライブ映像が見られます。

Cafe Antibes (0551)38-2749
看板+花

窓格子

 金曜の夜中に着いたら、窓に面格子が付いていました。
 アイアン造形家のTさんに制作をお願いしたのが、確か今年の初めころ。
しばらく前に妻が試作を見せてもらってはいましたが、基本的にデザインも
納期もおまかせなので、その分、出来上がりを目にしたときの喜びも大きく
なります。
 古びるほどに味わいを増して行ってくれることでしょう。

窓飾り
Tさんの別荘もすぐ近くだが、先週のウィークデイに取り付けた後、
急用ができて帰られたとのこと。

窓飾りB
中で灯っているブラケットもTさん作。

店内夕
シャンデリアやガラス扉のY字格子、カーテン
レール、ドアの取手やフランス落としもつくって
もらっている。

窓飾り全景
離れて見ると、建物に馴染んで目立たない。

土曜休業、日曜営業のお知らせ

6月11日(土)は、お休みさせていただきます。
大変申し訳ございません。

12日(日)は、通常通り営業いたします。

お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

大泉町LIVE
カフェ・アンティーブにほど近い甲斐大泉温泉(パノラマの湯)など、
大泉周辺のライブ映像が見られます。

Cafe Antibes (0551)38-2749
外観5

梅雨の晴れ間

 先週末は二日とも草取りに専念。かなり頑張ったのですが、希望的観測で
描いた目標の6割にも達しませんでした。ともあれ、クローバーの種を蒔いて
一旦終了。続きは次週以降ということに。
 残っている部分の草取りもですが、もうひとつ問題はクローバーがちゃんと
育つかということ。クローバーは、やたらと増えて困るので抜いているという
話もよく聞くのですが、いざグランドカバーにしようとすると、なかなかきれいに
生え揃わないのです。去年も、発芽までは順調でしたが、そこから先が上手く
行きませんでした。
 今読んでいる本によると、クローバーはミミズと相性がいいとのこと。今年も
ダメなら、秋にミミズをまいてみようか。

木漏れ日
土曜日は晴天に恵まれ、歩くと汗ばむほど。木漏れ日にホッ。

青空
折角の青空なので、写真に撮ってみた。

灌漑
小川の流れも軽快で、見ていて気持ちいい。

菖蒲
一輪だけスッと咲いていた。アヤメだと思うが。

朝食
日曜の朝は、久しぶりに外で朝食。

週末営業のお知らせ

6月4日(土)・5日(日)は、通常通り営業いたします。

今度は、お天気が望めそうですね。
お出かけの際は、お気をつけて。素敵な週末となりますように。

大泉町LIVE
カフェ・アンティーブにほど近い甲斐大泉温泉(パノラマの湯)など、
大泉周辺のライブ映像が見られます。

Cafe Antibes (0551)38-2749
外観5

緑滴る

 梅雨入りと台風接近で、静かな週末。
 でも、この時期はアリの動きが活発になり、石畳の間の巣穴から、砂をいっぱい
掻き出すので閉口します。庭ができた頃は、穴に薬を噴霧したりもしましたが、
アリの生活圏を脅かすのも気が引けるので最近は放ってあります。(石畳の上に
砂の小山ができるのは、やっぱり気にはなりますが)
 ところが先週は、離れの小屋の床板に小さなアリが、うようよ出現。建物に巣を
作られるのは流石に具合が悪いので、薬を買ってきました。3~4センチくらいの
プラスティックのケースにアリの好むエサが入っていて、それを運んで行くことで、
巣ごとアリ退治するという代物。
 果たして効き目があったのか、夕方にはアリの姿はほとんどなくなりました。ただ、
その間のことは、あまり想像しない方が精神衛生上、よさそうです。

緑のトンネル
表の通りは、緑のトンネルに。土曜の午前中は雨が落ちて
いなかったので、散歩もゆっくりめにできた。

ビーナス
いつもは、バケツで水を汲んで入れているが、
雨でいっぱいになった。

白山吹
写り方が小さくなってしまったが、白山吹の
花は、いまが盛り。
プロフィール

cafeantibes

Author:cafeantibes
カフェ・アンティーブ

OPEN :11:00 ~ 19:00
定休日:水曜・木曜
      (祝日は営業)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード