季節のお菓子 & お休み中のお出かけ

7年前の東日本大震災に改めて思いを寄せ
今日は気持ちが落ち込みがちな日でした。
皆さまの健康と穏やかな暮らしを心より願っております。

先週より一週間お休みをいただいておりましたが、
もうCafe.Antibes オープンしていますよ〜!
忘れられてしまったかと心配になりました(笑)

♢季節のお菓子を紹介します

『いちごのベイクドレアチーズケーキ』


食感はムースのようですが、
いちごをピューレにしてクリームチーズと合わせ、蒸し焼きにしてあります。
春はイチゴ、初夏はブルーベリー、
マンゴーなどでも作っている定番のチーズケーキです。
爽やかな酸味と香りをお楽しみください。

あ、
『ぜんざい』もまだまだ続きますので
こちらもよろしくです!


休み中の報告を少し・・・
ポーレ店長と静岡の実家に滞在していましたが、
日曜日には『髭犬祭』に初めて参加してきました!
ポーレの犬種・シュナウザーの為の盛大なイベントです。
シュナ飼いさんの熱くパワフルな雰囲気に圧倒されて、
思うように動けず、写真も撮れずでしたが、とても楽しかったです。
ブログで知り、会いたいなぁと思っていた
「ころんちゃん」とだけは記念写真を撮ってもらいました。


可愛いでしょ?
ころんちゃんも店長さんをしています。


静岡では姉のお孫ちゃんと毎日ポレポレ散歩


お姉ちゃんは動物大好きでポレポレが来るのを心待ちにしてくれています。
弟くんもリードさばきが上手になりましたが
おチビさん二人とのポレポレ散歩はなかなかハードでした。

他にもお墓参りやお見舞いに行ったり、
同級生と食事をしたり、ワンコ友達と再会もできて
よく食べよく喋りよく笑った1週間でした。
お休みをいただきありがとうございました。

気持ちはもう春にむかっていますが
ポカポカ陽気の翌日は氷点下の朝・・・
三寒四温の言葉通り、行きつ戻りつ春は訪れるようです。
寒暖差で体調を崩しやすい時期です。
ご自愛なさってお過ごしくださいませ。


スポンサーサイト

季節のお菓子 & 休業日のお知らせ

日に日に寒さが増して、八ヶ岳は冬山の装いです。
チラチラ初雪の便りも届きました。

前ブログでお知らせしていた《季節のお菓子》
ちゃんと写真でご紹介しますね!


『キャラメルりんごのタルト』

20171125235223b5f.jpeg

ほろ苦のキャラメルで煮たりんごをアーモンド生地のケーキにのせた焼き菓子です。
温めたタルトにバニラアイスを添えて
溶けかけたアイスの甘さとほろ苦さがよく合います。


『お餅入りぜんざい(カフェのぜんざい)』


冬が近づくと「あれ、ある?」と度々聞かれるのが…コレ(笑)
裏メニューから表に出て、おかげさまで人気メニューになりました。
義母から受け継いだ輪島塗りの大ぶりのお椀でお出ししています。
お口直しはオリーブの塩漬け。
添えたハチミツは八ヶ岳南麓(大泉町)の「百花蜜」
養蜂を始められたM氏からご提供いただきました。
蜂蜜好きの店主ですが、複雑で繊細な味がして美味しいです。
改めてM氏にレクチャーを受けて、ちゃんとご紹介したい蜂蜜です。


♢ 臨時休業のお知らせ
来週27日(月)〜12月1日(金)連休をいただきます


ポーレ店長と関西への旅に出かけてまいります。
ステキなお友だちに会いに行きます。
どんな珍道中になるのやら・・・

11月末からインフルエンザが流行り始めるとのこと…
ご自愛なさって、健やかに師走を迎えましょうね!

夏・定番のお菓子ブルーベリーチーズケーキ&臨時休業のお知らせ

◇お知らせ◇
7月4日(月) 都合により臨時休業させていただきます。

20160703232514d24.jpeg

早いもので、もう7月となり、半年が過ぎてしまいました。
暑い日が続いていますが、皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?
各地で猛暑日を記録し、熱中症注意を促すニュースが流れていました。
今年の夏は厳しい暑さになりそうです。
体調に留意なさって、健康的な夏をエンジョイしましょう~!!


◇季節のお菓子・・・彩りも爽やかなケーキを紹介します。


夏の定番『ブルーベリーのベイクドレアチーズケーキ』です。
ブルーベリーの品種が増えて、すごーく大粒なものも・・・
口当たりのいい酸味が好みなので、いろいろ試しています。
ベイクド、レア、どっちなんだっ!?と言われそうですが、
オーブンで蒸し焼きにしてから冷やしているから
ベイクドだけど食感はレアチーズケーキ、というネーミングなんです。
ホット・アイスドリンク、どちらにもよく合います。


夏は夕暮れがゆっくり楽しめる季節です。

20160703232439c55.jpeg

20160703232426ebf.jpeg

カフェの建物は深い緑に囲まれています。
夕暮れに見え隠れする明かりが美しく、
しばし立ち止まり、見つめていることがあります。
Cafe.Antibes の時間が止まるとき、トワイライトマジックと呼びましょうか・・・(笑)

20160703232455657.jpeg

20160703225006845.jpeg
七時でもこの明るさです。
ひとり占めするのはもったいないなぁ・・・
夕暮れにお越しいただける方は、ご連絡くださいませ。
七時過ぎでもお待ちしております。

20160703230103d6d.jpeg
(お店から外をのぞき見ているポーレ店長の姿が・・・)
「シルエットだけの登場でつね。ガックシでつ!」


原っぱみたいなのもいいな~と言うのにもほどがある、
というくらい、本当に原っぱ状態になっているカフェの庭・・・
草の間に、好きな花がさやさやと咲いているのも嬉しいものです。
ポーレ店長はイチゴが終わってしまい、がっかり~の日々。
あと少し、ジューンベリーが残っています。

20160703224945501.jpeg
十年ほど前、道端で見かけた可憐なバラ・・・
ひと枝いただいて挿し木してみました。(ほんとに挿しただけ・・・笑)
枯れてしまったと残念に思っていたら、忘れた頃に芽吹いていて、
花が咲かなくて棘だけ痛いから抜いてしまおう・・・としたら、
一輪咲き、二輪、三輪と増えて、
今ではツルの先までいっぱい花が咲いてくれます。

20160703224924ab1.jpeg
ホタルブクロはこの色が好き!


Cafe Antibes ~春~
041_convert_20120510195637.jpg
【営業時間】11:00~19:00
【定 休 日】 水曜・木曜(祝日は営業)
〒409-1501 北杜市大泉町西井出8240-4018
TEL(0551)38-2749

甲斐大泉駅前パノラマ温泉・市場から、車で2~3分の距離です。
ぜひ、お立ち寄りください。
「カフェ・アンティーブ」のFACEBOOKもよろしく。


冬から春へ…『いちごのベイクドレアチーズケーキ』

カフェのブログ更新、なんと!!!ひと月ぶりとなってしまいました。
先月から臨時休業や連休をいただくことが多くなり、
ご来店を予定してくださった方や訪ねて来てくださった方々、
申し訳ありませんでした。

今冬は雪が少なかったものの、寒さの戻りが何度もあって
春の足音は近づいたり、足踏みしたり・・・
春分は過ぎましたが、八ヶ岳の春はあともう少しのようです。
アンティーブのある北杜市はとても広く、標高差もあるので
桜が開花した所もあるようです。

20160325021259b58.jpeg
もう冬のお洋服はしまっちゃったんでつって・・・
何を着たらいいのか?!?!悩みまつね。


ポーレ店長の散歩道にも緑の葉が増えてきました。

そして、この季節のお菓子を紹介します!

201504110018033da.jpg
『いちごのベイクドレアチーズケーキ』です。

焼いたのか?生なのか?・・・どっちなんだ!というネーミングですが
蒸し焼きにして冷やした、レアな食感のチーズケーキなんです。
爽やかな酸味を味わってくださいませ。


冬のガトーショコラとポーレ店長のクリスマス

皆さま、どのようなクリスマスをお過ごしでしょうか?
八ヶ岳での20数年、こんなに暖かいのは初めてです。
ホワイトクリスマスにならず、残念!でした。

◇冬の『ガトー・ショコラ』のご紹介

20151222080517222.jpeg

冬はチョコレートが美味しい季節ですね。
アンティーブでもチョコレートケーキをお作りしておりますが、
知り合いのシェフの教えをいただいて、新たなガトーショコラを作ってみました。
チョコレートがたっぷり入った、ガトーショコラの王道という感じです。
酸味の利いた「クレームダンジュ」と「マーマレード」を添えて・・・
お好みでショコラと合わせて、お召し上がりください。
深煎りのコーヒーにぴったりですし、お客様に言われて、
ココアと一緒に食べてみたら、チョコ&チョコも「あり!」でした。


◇ポーレ店長のクリスマス~♪

さて、ポーレ店長にもサンタクロースさんはやってきましたか?
20151225152115e1b.jpeg
ポーレがサンタさん・・・ということは、ポーレがプレゼント届けるんでつか?
ガ~~ン、ショックでつ


「安心してください!ポーレにもサンタさん来ましたから~」

201512251522143b5.jpeg

一緒に散歩したり、お出かけしている、なかよしワンコsでクリスマスパーティーをしました。
みんな、とっても上手に「おすわり&まて」できてますね~。
(視線の先にあるのは・・・ウマウマおやつです。)
そして、サンタさんに美味しいプレゼントもいただきました。
楽しく食べたり、おしゃべりした(飼い主ママたちが・・・)あとは、爆睡!!でした。

2015122515214447c.jpeg
おきたら、こんなおひげになってたでつよ

Cafe Antibes
018_convert_20130531203328.jpg
【営業時間】11:00~19:00
【定 休 日】 水曜・木曜(祝日は営業)
〒409-1501 北杜市大泉町西井出8240-4018
TEL(0551)38-2749

甲斐大泉駅前パノラマ温泉・市場から、車で2~3分の距離です。
ぜひ、お立ち寄りください。
「カフェ・アンティーブ」のFACEBOOKもよろしく。
プロフィール

cafeantibes

Author:cafeantibes
カフェ・アンティーブ

OPEN :11:00 ~ 19:00
定休日:水曜・木曜
      (祝日は営業)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード