夏・定番のお菓子ブルーベリーチーズケーキ&臨時休業のお知らせ

◇お知らせ◇
7月4日(月) 都合により臨時休業させていただきます。

20160703232514d24.jpeg

早いもので、もう7月となり、半年が過ぎてしまいました。
暑い日が続いていますが、皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?
各地で猛暑日を記録し、熱中症注意を促すニュースが流れていました。
今年の夏は厳しい暑さになりそうです。
体調に留意なさって、健康的な夏をエンジョイしましょう~!!


◇季節のお菓子・・・彩りも爽やかなケーキを紹介します。


夏の定番『ブルーベリーのベイクドレアチーズケーキ』です。
ブルーベリーの品種が増えて、すごーく大粒なものも・・・
口当たりのいい酸味が好みなので、いろいろ試しています。
ベイクド、レア、どっちなんだっ!?と言われそうですが、
オーブンで蒸し焼きにしてから冷やしているから
ベイクドだけど食感はレアチーズケーキ、というネーミングなんです。
ホット・アイスドリンク、どちらにもよく合います。


夏は夕暮れがゆっくり楽しめる季節です。

20160703232439c55.jpeg

20160703232426ebf.jpeg

カフェの建物は深い緑に囲まれています。
夕暮れに見え隠れする明かりが美しく、
しばし立ち止まり、見つめていることがあります。
Cafe.Antibes の時間が止まるとき、トワイライトマジックと呼びましょうか・・・(笑)

20160703232455657.jpeg

20160703225006845.jpeg
七時でもこの明るさです。
ひとり占めするのはもったいないなぁ・・・
夕暮れにお越しいただける方は、ご連絡くださいませ。
七時過ぎでもお待ちしております。

20160703230103d6d.jpeg
(お店から外をのぞき見ているポーレ店長の姿が・・・)
「シルエットだけの登場でつね。ガックシでつ!」


原っぱみたいなのもいいな~と言うのにもほどがある、
というくらい、本当に原っぱ状態になっているカフェの庭・・・
草の間に、好きな花がさやさやと咲いているのも嬉しいものです。
ポーレ店長はイチゴが終わってしまい、がっかり~の日々。
あと少し、ジューンベリーが残っています。

20160703224945501.jpeg
十年ほど前、道端で見かけた可憐なバラ・・・
ひと枝いただいて挿し木してみました。(ほんとに挿しただけ・・・笑)
枯れてしまったと残念に思っていたら、忘れた頃に芽吹いていて、
花が咲かなくて棘だけ痛いから抜いてしまおう・・・としたら、
一輪咲き、二輪、三輪と増えて、
今ではツルの先までいっぱい花が咲いてくれます。

20160703224924ab1.jpeg
ホタルブクロはこの色が好き!


Cafe Antibes ~春~
041_convert_20120510195637.jpg
【営業時間】11:00~19:00
【定 休 日】 水曜・木曜(祝日は営業)
〒409-1501 北杜市大泉町西井出8240-4018
TEL(0551)38-2749

甲斐大泉駅前パノラマ温泉・市場から、車で2~3分の距離です。
ぜひ、お立ち寄りください。
「カフェ・アンティーブ」のFACEBOOKもよろしく。



冬から春へ…『いちごのベイクドレアチーズケーキ』

カフェのブログ更新、なんと!!!ひと月ぶりとなってしまいました。
先月から臨時休業や連休をいただくことが多くなり、
ご来店を予定してくださった方や訪ねて来てくださった方々、
申し訳ありませんでした。

今冬は雪が少なかったものの、寒さの戻りが何度もあって
春の足音は近づいたり、足踏みしたり・・・
春分は過ぎましたが、八ヶ岳の春はあともう少しのようです。
アンティーブのある北杜市はとても広く、標高差もあるので
桜が開花した所もあるようです。

20160325021259b58.jpeg
もう冬のお洋服はしまっちゃったんでつって・・・
何を着たらいいのか?!?!悩みまつね。


ポーレ店長の散歩道にも緑の葉が増えてきました。

そして、この季節のお菓子を紹介します!

201504110018033da.jpg
『いちごのベイクドレアチーズケーキ』です。

焼いたのか?生なのか?・・・どっちなんだ!というネーミングですが
蒸し焼きにして冷やした、レアな食感のチーズケーキなんです。
爽やかな酸味を味わってくださいませ。


冬のガトーショコラとポーレ店長のクリスマス

皆さま、どのようなクリスマスをお過ごしでしょうか?
八ヶ岳での20数年、こんなに暖かいのは初めてです。
ホワイトクリスマスにならず、残念!でした。

◇冬の『ガトー・ショコラ』のご紹介

20151222080517222.jpeg

冬はチョコレートが美味しい季節ですね。
アンティーブでもチョコレートケーキをお作りしておりますが、
知り合いのシェフの教えをいただいて、新たなガトーショコラを作ってみました。
チョコレートがたっぷり入った、ガトーショコラの王道という感じです。
酸味の利いた「クレームダンジュ」と「マーマレード」を添えて・・・
お好みでショコラと合わせて、お召し上がりください。
深煎りのコーヒーにぴったりですし、お客様に言われて、
ココアと一緒に食べてみたら、チョコ&チョコも「あり!」でした。


◇ポーレ店長のクリスマス~♪

さて、ポーレ店長にもサンタクロースさんはやってきましたか?
20151225152115e1b.jpeg
ポーレがサンタさん・・・ということは、ポーレがプレゼント届けるんでつか?
ガ~~ン、ショックでつ


「安心してください!ポーレにもサンタさん来ましたから~」

201512251522143b5.jpeg

一緒に散歩したり、お出かけしている、なかよしワンコsでクリスマスパーティーをしました。
みんな、とっても上手に「おすわり&まて」できてますね~。
(視線の先にあるのは・・・ウマウマおやつです。)
そして、サンタさんに美味しいプレゼントもいただきました。
楽しく食べたり、おしゃべりした(飼い主ママたちが・・・)あとは、爆睡!!でした。

2015122515214447c.jpeg
おきたら、こんなおひげになってたでつよ

Cafe Antibes
018_convert_20130531203328.jpg
【営業時間】11:00~19:00
【定 休 日】 水曜・木曜(祝日は営業)
〒409-1501 北杜市大泉町西井出8240-4018
TEL(0551)38-2749

甲斐大泉駅前パノラマ温泉・市場から、車で2~3分の距離です。
ぜひ、お立ち寄りください。
「カフェ・アンティーブ」のFACEBOOKもよろしく。

紅葉のテラス&りんごのお菓子

今日から11月に突入してしまいました。早すぎです!
10月は好天に恵まれ、八ヶ岳エリアの秋のイベントは何処も盛況だったようです。
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
今年の紅葉は色が綺麗で、時期も長く楽しめています。

アンティーブの庭の黄葉は落ち葉となり、カサコソ音をたて、
北側の『クリクリの庭』にある石のテラスはモミジの紅葉に包まれています。
テーブルを囲むように弧を描く石積みと赤いグラデーション、
そして、石の彫刻家・井上公雄さん作の『泉のミューズ』・・・
今、一番お気に入りの景色です。コントラストが素敵でしょ?!(笑)



♢ 定番りんごのケーキ、バージョンアップしました!
『ラムレーズン入りアップフェルクーヘン』登場〜♪


もう少し風味豊かにしたいなぁ、と思い、ラム酒漬けレーズンを入れてみたら、コレが合う!
材料の配合も変えてみました。
こちらも是非お試しくださいませ。

♢ こんにちは!久々のポーレ店長です。

「お久しぶりでつ!ごはんとおやつが何よりも楽しみなポーレでつ!
ポーレの登場がなくて寂しい、と言ってくださった方、ありがとうございまつ。
ポーレ、元気に遊びまわっていたでつよ。」


ポーレ店長も(食欲の)秋を満喫していますよ!
ワンワン友達とランチに行ったり、お弁当持って遠出のお出かけしたり、
おやつが待ち遠しいノンビリ森散歩を楽しんだり・・・
お土産に草の実や落ち葉をいっぱいつけて帰ってくるので、取るのが大変です。

朝夕、ぐっと冷え込むようになって、カフェの辺りでも最低気温が0℃以下の日がありました。
空気も乾燥してきましたので、風邪にも気をつけたいですね!
皆さま、どうぞご自愛くださいませ。

Cafe Antibes
IMG_3083_convert_20150622142749.jpg
【営業時間】11:00~19:00
【定 休 日】 水曜・木曜(祝日は営業)
〒409-1501 北杜市大泉町西井出8240-4018
TEL(0551)38-2749

甲斐大泉駅前パノラマ温泉・市場から、車で2~3分の距離です。
ぜひ、お立ち寄りください。
「カフェ・アンティーブ」のFACEBOOKもよろしく。

りんごの季節到来〜『アップフェルクーヘン』

今年は『シルバーウィーク』なる秋の大型連休となり、
八ヶ岳周辺もたくさんの人出で賑わいました。
いつも静かなアンティーブでさえ(どうしたの〜?)という日がありましたから…(笑)
遠方からもお越しいただきまして、ありがとうございました。

今年は秋の訪れが早いようですね。
近くのパノラマ市場に行ったら、りんごが並んでいました。一番バッターは真っ赤な『紅玉』
身がしまって酸味があって、お菓子に適しています。
という訳で・・・

♢りんごのお菓子作りました。
『アップフェルクーヘン』

スライスしたりんごを生地にいっぱい差し込んで、こんがり焼きあげました。
りんご果汁がジュワッとしみ込んで、しっとり〜。
生地とりんごが馴染んできた頃がおいしいです。

これから、いろんな品種が次々収穫されますね!
毎年、知らない名前のりんごが登場します。
それもまた楽しみです。

もう暫くは、『無花果のクラフティ』も作ります。
プロフィール

cafeantibes

Author:cafeantibes
カフェ・アンティーブ

OPEN :11:00 ~ 19:00
定休日:水曜・木曜
      (祝日は営業)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード