台風一過

各地に風雨をもたらした台風18号は
夜のうちに八ヶ岳南麓を通り過ぎ、朝から青空の広がりました。


大きな被害のニュースを聞きました。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


近隣の様子を気にしながら散歩に出ると、嵐の後の落し物が沢山でした。
太い枝も折れていて、道端に片づけようとしたら…
ポーレ店長がピョン!と跳ねて避けました。
珍しく軽やかだ〜♪
爽やかな季節になったからでしょうか…?
店長、この頃とても元気です。


秋明菊のピンクが秋の木漏れ日に映えています。
少し紅葉が始まっているようです。
秋の色づきが楽しみになってきました。

9月始まりました(早すぎます!)

1日、銀行の窓口で「防災のハンドブックです。どうぞ・・・」と頂きました。
あっ!いけませんね、
防災の日、いつも覚えてるのに忘れてました。

東北・北海道の台風による被害や度重なる熊本の地震etc.
被災された方々、影響を受けた皆さま、
心よりお見舞い申し上げます。

夕方6時の空、うすく広がる秋の雲ですね。

近ごろ急に日暮れが早くなった気がします。
日中はまだ暑さを感じますが、
朝夕のポーレ店長散歩には上着を羽織って出かけるようになりました。

草むらから響く虫の声は、足音が近づくとサッと消え・・・
通り過ぎるのを見計らったようにまた鳴き始めるのがおもしろくて、
立ち止まって気配を消しては
「まだいるよ〜!」なんて意地悪を楽しんだりしています。

足元では
「なにやってんねん!」とクールなポーレ店長ですが、


お鼻に草の実くっついてますよ〜〜(笑)


台風のあと、まだ青い栗が道にいっぱい落ちています。
見上げると枝がしなるほど沢山の栗のイガイガがありました。

今年も「ほとんどがクリ〜」という栗ご飯が食べられるかな?!
弾けるの待ってるよ~、イガ栗さん。


たわわに実った稲穂も美しい景色です。

黄金色になるのも、もうすぐです。

強い台風12号が、九州に接近、上陸のおそれ・・・とのこと
週末のお出かけには十分お気をつけください。

夏の向こうに見え始める秋…

♢お知らせ
22日(月)都合により、13時オープンとなります。
どうぞよろしくお願いします。

目まぐるしく天気が変化した日、雨上がりの夕暮れ

人工密度が急上昇したお盆休みの賑わいも落ち着き、
暑さの中にも、コオロギの鳴き声が聞かれるようになりました。
そして、人の波のあとに(歓迎できませんが・・・)
今度は台風9号がやって来ています。
JR中央線では特急列車の運休が発表されているそうです。
外出のご予定のある方は台風情報を聞いて
どうぞお気をつけてお出かけくださいませ。
何処にも被害がありませんように願います。

♢夏のある日のこと
私の甥っ子ファミリーが遊びにきたので
清里の自然観察路へ朝のプチピクニックに行きました。
森を歩き、橋を渡り、牧場の見渡せるデッキへ・・・

そこで、シュナウザーのエース君に出会いました。

ポーレのこと、気に入ってくれたのかな〜
上手にご挨拶のあと、しばらく楽しそうに遊んでいました。
旅行で訪れてたそうです。
その節はありがとうございました。
八ヶ岳には、わんちゃん連れにも楽しい所がいっぱいあります。
是非また遊びにいらしてくださいね!


ご無沙汰してしまいました!& 夏の、あのメニュー始まりました。

お久しぶりの更新になってしまいました。
体調をご心配いただいた方もいらして、申し訳ありませんでした。
お蔭様で、私も店長も変わりなく、元気に過ごしております。

このひと月で、カフェを取りまく木々の緑はぐっと深くなりました。

20160611002246c9b.jpeg
梅雨の晴れ間の青空は、もう夏の色・・・

20160611002311bb6.jpeg
カツラの木にも葉が茂りましたが、さやさやとした木漏れ日が美しく、
白壁に映る影のユラユラも心地いいものです。

2016061100225928f.jpeg
やわらかな緑のギボウシ、今年は鹿に食べられずにすんで・・・(ほっ!)
原っぱのようになった庭のアクセントになっています。

ギボウシの下のグランドカバーはワイルドストロベリー・・・
ポーレ店長がイチゴ狩りをしながら管理しています。

そして、
ポーレ店長、6月4日に二回目の『うちの仔記念日』迎えました。

20160605020255754.jpeg
これからもお仕事がんばるでつよ!応援ちてくださいね。


Facebookにアップした記事をブログでご覧の方に改めてお知らせいたします。

◇夏の人気メニュー、先週から登場しています!
『アイスオレンジミルクティー』&『アイスオレンジティー』

20160611031440cc2.jpeg
濃厚なロイヤルミルクティーに厚切りオレンジのシロップ煮・・・
うまく形容できませんが、不思議な美味しさです。
国産オレンジですので、安心して皮まで召し上がっていただけます。


◇初めての出張カフェ『風のマルシェ』はこんな感じで出店しました。
20160605020109a8a.jpeg
大勢のお客様、気持ちの良い仲間と素敵な時間を過ごすことができ、
貴重な経験となりました。
またの機会には参加したいと思います。






谷戸城址

月曜朝は、大泉庁舎にゴミを出しに行ったついでに、
近くの谷戸城址まで足を伸ばしてポーレ店長の散歩。

お友達が何匹か集まることもあるのですが、この日は
店長のひとり舞台。八ヶ岳をバックに、思う存分駆け
回って来ました。というのはフィクションで、いつもの
ようにマイペースでうろうろ歩いたり立ち止まったり。
ただし、おやつがもらえそうになると(大抵は勘違い
ですが)見違えるような素早い動きに大変身。(Ryo)


谷戸城は平安時代に造られた山城で、土塁や
堀が残っている。雪はほとんどなくなっていた。

IMG_3157_convert_20160223143456.jpg
ちょうど影に入ってしまったが、ポーレ店長、
颯爽と走る。

IMG_3153_convert_20160223143255.jpg
八ヶ岳にいだかれて、大泉の町が広がる。

IMG_3140_convert_20160223143558.jpg
先週土曜日は朝から雪。結構積もったが、昼から雨に
変わると、夕方には解けてしまった。
プロフィール

cafeantibes

Author:cafeantibes
カフェ・アンティーブ

OPEN :11:00 ~ 19:00
定休日:水曜・木曜
      (祝日は営業)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード